ライセンスオンラインと管理体制の変化
現代では、どのような業種でもパソコンが導入され活用されています。そのため、多くの企業で、ソフトウェアの購入や管理体制についての悩みが出てきています。多くの企業が抱える悩みを解決するよう考えられたのがライセンスオンラインです。ここでは、ライセンスオンラインと管理体制の変化についてご紹介いたします。
ライセンスオンラインを利用する以前の管理体制
業務の効率を上げるための便利なソフトウェアが次々に販売され、事業がスムーズに進められるようになった反面、パソコンやソフトウェアの数が増えていき、ソフトウェアのパッケージや説明書ばかりが増えて、収拾がつかなくなってしまっているといった悩みが多く聞かれます。また、利用者の分だけ同じソフトウェアを購入しなければならず、管理しきれないといったこともあるでしょう。
ライセンスオンラインを導入した後の管理体制
ライセンスオンラインを導入した後の管理体制には以下のような変化があります。
手間なく新しいソフトウェアが手に入る
便利なOfficeソフトは、その便利さがわかっている分、新しいものが出たら導入したい、バージョンアップさせたいと考える方が多いでしょう。
ライセンスオンラインであれば、手間なく新しいソフトウェアを導入することが可能です。手間暇かからず導入できるため、パソコンを多く持つ企業でも業務に支障なく導入できます。
パッケージや説明書の管理がしやすくなる
ライセンスオンラインを利用すれば、今まで利用者分管理しなければならなかったソフトウェアのパッケージや説明書を持たずに済みます。
キャビネットの大部分をしめていたパッケージがなくなれば、その分のスペースを有効活用できるでしょう。
バージョンの統一が図れる
パッケージで購入し管理している場合、パソコンによってバージョンが違うということがよくあります。バージョンが違うために同じ資料でも見え方が違ったり、編集時に不具合が出てしまったりすることもあります。ライセンスオンラインを利用すれば、バージョンを揃えることができ、そうした問題を防ぐことが可能です。